虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

うみねこEP2予約開始

発売まで1ヶ月をきりました。
本日から各取扱店で予約受付がはじまっています。

予約が遅くなると発売当日に手元に届かない恐れがあります。
早くプレイをしたい人は早めに予約をしておきましょう。
ああ、とらのあなめ。畜生(←粘着気質)

と、言うわけでメロンブックスで予約をしてみました。
予約ページではすでにEP2のサンプル画像が公開されています。
全9枚。結構な譲二&紗音率。
次回はこの二人が中心になるのでしょうか。

私的に一番気になっているのは右上の画像。
鳥居と鎮守の杜の場面。
これまで考察やオリスクで語ってきましたが、舞台は屋敷の外に出て行く可能性が大です。

今からワクワクテカテカが止まりませんね。
楽しみに待ちましょう。
あと、07thが無事にマスターアップをすることも祈っときましょうか。


PageTop

どうでもいい話。

 なんかすっごいの聞きました。

 朝の通勤時に久しぶりに車のラジオをつけたら、何か「ボソ…」「ボソ…」ってとなんか聞きづらい声がしてたのです。
なんだ、こいつ。辛気臭いしゃべり方だなーと聞いていました。

 ローカルラジオなので話題は街のスポットのお話。

もう年末が見えてきているということ。
ショッピングモールの中央にメリーゴーランドが設置されたということ。

 そんなことを聞きながら

「あー、はいはい。クリスマスですか。
 クリスマスなんてもうとっくに廃止になってるんですよ。
 まだ、それに似た行事がつづけられてますがねー。」

 とか、一人でふてくされてたんですよ。

 そしたら、ラジオのパーソナリティー。

「今年は…ホワイトクリスマスだといいですね……。
 フフ…凍えながらカップルたちはメリーゴーランドに乗るんでしょうね…フフ……」

 私より黒い人が居た!!
(新潟の海に近い街なのでホワイトクリスマス=吹雪です)
 そうだよ!いいじゃないか!ホワイトクリスマス。
 凍えろ。凍えてしまうがいい。

 なんか、その後も

「昨日…とんかつを揚げたんですけどね……
 指先を切ってしまいましてね………
 しかも、中は半生だし……フフ」

 そんな感じで続くんですよ。朝の8時。

 既存の概念を打ち砕くってのはこういうことだと思いました。
 よいか悪いかは別として。

PageTop

ニコ動)ひぐらし小劇場 『BAD END』

今回は懐かしいものを投稿。オリスク『BAD END』です。












 懐かしすぎ。私のオリスク第2作に当たります。公開が目明し編後だったから…
うそ?!3年前?!そりゃ歳もとるわ。道理で最近腰が痛いと…。
まあ、問題は歳以前に成長していないことなんですが。

 他にも『女三人寄れば』とか『大石と赤坂』などのエンコードも終わっています。
リクエストがあれば上げますよ?ただし、君恋し編はかんべんな。

PageTop

ニコ動)ひぐらし小劇場 『大石と赤坂』

 07thの公式の方も製作が順調に進んでいるようですね。
公式HPではEP2のベアトリーチェの肖像画が公開されています。
って、ええ?!ベア様コギャル?
EP1の気品ある肖像画とはうって変わって今度は今にもこちらを踏んづけてきそうなぐらいに挑発的なお顔をなさっております。
これを書いた肖像画家と支持した金蔵君は前へ出なさい。

 竜の人の製作日記を読むにはEP2はかなり期待できそうな感じ。
ちょうどあと一ヶ月を切りましたね。
楽しみに待ちましょう。


 で、私の方もここのところ調子よく過去のオリスクをニコニコ動画にて公開したりしています。
今日ももうひとつ。



 あまりにも、「作者病院池」コメント多発なので、ここらで期待を裏切ってやろうかなとちょっといい話系の作品を投下。
wwwなどと草を生やしたテンションのまま読むには辛いでしょう。

 性格悪いですか?


 ところで、ニコ動見れない、Youtubeがいい。って需要はどれぐらいあるんでしょう。
ひぐらしのファン層なら結構な率でニコ動のIDを持っていると睨んでいるのですが。
FLVファイルはあるのでさくっと公開できるような気がする。
お声をいただければYoutubeでの公開も試してみます。

PageTop

ニコ動)月ひぐ小劇場 『校舎裏の猫さん』

 昨日公開したオリスク動画も割りと好評でありがたいかぎりです。
コメに「作者病院池」が多いけどな。
上級のほめ言葉ですよ。ええ。
 でも一番うれしかったコメントは「懐かしい」の一言かな。
昔アップしたものを見てくれて、覚えていてくれて、しかもまた見てくれる。
ありがたいことです。ありがたいことです。

 で、今回のUPですが、ちょっと試験的なものになります。





 どちらも同じシナリオですが、上下に枠のあるものとないものを用意させていただきました。
枠がないとコメントで上のほうが見づらくなるのでその対策に。
そのかわり、当然、画面と文字は小さくなります。
こんな感じですね。
枠あり
枠なし


 どちらがいいかコメントをいただけるとうれしいです。

 
 今回はひぐらしと月姫で競演してもらいました。
月姫をインストールしているPC所有者がどれだけいるかわからなかったので、これまで月姫のオリスクは敬遠してきましたが、この方法ならだれでも視聴が可能(ただしニコ動IDはいりますが)なわけです。
 なら、今まで温めてきた志貴がレンを妊娠させるシナリオの妄想具現化も可能…ごにょごにょ


 ん?私、今何か言いました?

PageTop

ニコ動)ひぐらし小劇場 『こんな罰ゲームはイヤだ!』

先日公開した『悟史とヨーグルト』の反響が意外とよかったので、その他の作品も一気に公開しちゃいました。







やはり製作者としてリアルタイムでの反響が返ってくるのが何よりもうれしいです。
狙ったとおりのツッコミや、え?そこに反応するの?的なコメント、ものすごい励みになりますね。

 今回公開した作品はよく考えたら2年も前のものになるんですね。
あれ?vol.2を目明し編後に書くってよく考えたらすごくね?忘れてたけど。
 とりあえず、vol.3が削除対象にならないことを祈ります。
××××の下、わかるよね?

一応まとめのマイリストも公開しておきます。


 さて、次は新作にしようか、過去作にしようか。



PageTop

ニコ動)オリスク『悟史とヨーグルト』

 どっかの漫画で言ってた。

「あー。昔の俺の方がおもしろかったなー」

とか言い出したらリーチ目だと。

 今の私がまさにそれ!

 と、言うわけで私の過去作『こんな罰ゲームはいやだ!』より『悟史とヨーグルト』を抜き出して動画にしてみました。
 礼収録の目明し編お疲れ様会をふまえて見るとベネ。



 エンコードの方もなんとか音質涙目といわれない程度にはよくなったと思います。
ある程度安定してうまくエンコードできるようになったら、ここで紹介しようかと思います。
とりあえずは自分の分作ってからね。

少なくともあと2作は予定しております。

PageTop

ニコ動) うみねこ小劇場 『六軒島の一つ目』


 何とか完成。ニコニコ動画に先日公開したオリスク『六軒島の一つ目』をアップしました。
今回は音割れて無い…よね?



ちなみにFLVで公開したのですがこれで15Mb。
最大40Mまでアップロードできるのでもうちょっと長いオリスクもあげられそうです。
昔のやつを引っ張り出してこようかな。

PageTop

動画を作ってみた。

先代のPCの調子がおかしくなったのでとうとう新しいPCを購入しました。
うへへ、2G、2G。うへへ、vista、vistaなどといいながらにやにやしてます。

で、PCの性能も上がったので前からやってみたかったことを試してみました。
ここ数日つきっきり。
その成果がこちら。



少々音ずれがあるのが気になりますが、初めてとしてはそれなりのでき。
私的にはそれなりの成果が得られたので満足しています。

その成果というのが時間、容量、画質の点。
動画内で月姫のキャプチャ画像を使っていますが、文字はばっちり読めるレベル。
これならオリスクの動画を作っても十分読めるでしょう。

そう、私の目的はオリスクの動画化。
オリスクの難点はどうしても手間がかかる点。
ファイルの移動を手動で行っていたむ式スクリプト以前よりはずっと楽になりましたが、それでも公開サイトへ行ってDLすると言う手間は残ります。
その点、ニコニコやYoutubeならとても気軽。
作る手間は少々かかりますが。

現在オリスクを画像キャプチャソフトを使って動画にしています。
が、いかんせんコマ落ちがひどい。
もうちょっと研究の余地がありそうです。







PageTop

どうでもいい話

すっかり秋めいてきました。
歩道を歩くと落ち葉がカサコソと音を立てて、たぶんこれが秋の鳴き声なんだと思います。

そんなこんなで秋真っ盛りですね。
真っ盛りと言われるとまず真っ先にイヌが盛ってるみたいなイメージを思い出してしまうので、全然秋っぽい感傷にひたれないのですが。
何て言うか秋がメスの秋にのしかかって…あ、説明とかいいですか?
私もしたくないです。

ところで「小さい秋みつけた」って歌があるじゃないですか。
「小さい秋見つけた」って10回言ってから歌おうとすると

♪ちいさいあーきー ちいさいあーきー ちいさいあーきー みーつけた♪

って歌い出しちゃって、
「出だしは 

♪誰かさんが 誰かさんが 誰かさんがみーつけた♪

 だよ。 プッ」

って、毎年だましにくるなよ。
私も毎年だまされるなよって感じなんですが。

 で、ですね、その「小さい秋見つけた」なんですけども。
歌詞に

♪うーつろな目の色 とかしたミルク♪

ってあるじゃないですか。

これ何?
なんか怖いよ。焦点合ってないよ。
とかしたミルクってすっかり濁りきってるじゃないですか。
何?なんかやなことでもあったの?
って心配になるんですけど。

そもそもなんですか。
「とかしたミルク」って。
ミルクって液体じゃないですか。
液体はすでに溶けてるじゃないですか。
だからこの曲は

♪うーつろな目の色 混合したミルク♪

って歌うべきだと思います。



まったく。これだから理系とは話をしたくないんだ。

PageTop

現壊し編について凸してみた

コンプエース連載 現壊し編についてみなさまお気づきでしょうか。
コンプエースHP連載陣のみならず、公式HPでもすでに現壊し編の連載はなかったものになっていることを。

公式HPから現壊し編の名前が消えたのは割と最近。
先月ぐらいだったと思います。
たぶんW投票の前後ぐらい。
ファンをなめるな。こっそりなかったことにできると思うなよちくしょう。

と、言うわけでコンプエースへ凸ってみました。

凸った先はコンプエースHPのお問い合わせ先のHP全般に関するお問い合わせ。

内容はストレートに「HPに現壊し編の名前が消えたがいかがなものか」をやんわりと。
これを送ったのが4日夜更け。

今日9日に返答が来ました!
さすがはどこかのアルケ…いや、いいです。もうどうでもいいです。あそこは。
とにかく返答をいただけました。
いそがしい中どうもありがとうございます。

その内容は

平素は小社の雑誌をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました「ひぐらしのなく頃に 怪 現壊し編」を
楽しみにしていただいているとのこと、
誠にありがとうございます。

こちらの作品につきましては、不定期掲載ではございましたが、
このたび12月にコミックスが発売となる予定でございます。

お手数をおかけしますが、コミックスが発売となるまで
もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

今後とも、コミックス、コンプエースともども
応援、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

角川書店 コンプエース編集部


知りたいことわからナッシング。
とりあえず12月に単行本発売なのはわかった。
いや、そうじゃないのよ。
続きが描かれるかどうかを聞きたいのであって……。

いいです。単行本買います。
その内容次第ではもう一回凸デス。
公式から名前が消えた以上なにかしらあったと私は思うております。
願わくば単行本で解決していますように。
でも、今まで出たボリュームから考えると厳しいような…。
でも、完結しないものを天下の角川が出すわけが…。
ちゃんと誠意ある対応をしてくれた編集部が尻切れトンボの結末を…。

ぼく、しんじてるからね?

PageTop

オリスク解説)窓の外を作る

 本文の前に。
公式HPでW投票の結果発表が行われていました。
バナーが変わっていなかったからきづかなんだ。
まったりとした雰囲気で終わりました。

 で、前日公開したオリスク「六軒島の一つ目」で使った演出についての解説です。
オリスク内容のネタバレになりますので続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

オリスク「六軒島の一つ目」

オリスクできたよー。

「うみねこ小劇場 『六軒島の一つ目』」
なぜかyahooにアップロードするとnscrが破損するので半魚鳥さんのところをお借りしています。
色々ありますが、まあ、むつかしいことは抜きでお楽しみいただければなぁと。
演出で遊んでいますが、そこら辺の解説はまた後日にいたします。

それでは六軒島での休暇をお楽しみください。

PageTop
