虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

オリスク「診療所から」

ひぐらしオリスク専用アップロード掲示板さんにてオリスクが投稿されています。
佐和多里さんの「診療所から」。以前、闇移し編を投稿された方ですね。
こちらもバージョンアップされています。

 「診療所から」の内容は、圭一視点のADV風に進められていきます。
壮大なるBADEND集?
や、バッドエンドばかりではないのですが、やっぱりひぐらしの醍醐味はバッドエンドだよなあと再認識させられたり。

 ボリュームも満点。
選択肢まで同じ繰り返しになりやすいですが、そこはシナリオセレクトでフォローされています。
たぶんコンプできたと思いますが、およそ50分程度かかりました。


 解以降忘れられがちだったドタバタしながらも平和な、だけど所によりデンジャー。
そんな雛見沢が描かれています。
ひぐらしの原点に帰ったようで非常にすがすがしくなりました。

 良作だと思います。GJ。


 人のオリスクの紹介ばかりしてないで自分も作れよと言われそうですが、頑張ってますよ?
 現在うみねこのオリスクを作っています。
シナリオ完成。背景完成。立ち絵完成。
音楽未完成。演出用素材未完成。演出用スクリプト未完成。

完成度75%と言ったところです。
ショートストーリーでお話も1本ですが、満足いただけるようがんばります。

燃料補給したところでふぁいっとー。


PageTop

ヴェロキア竜騎兵物語再開

少年アルケミストの更新スケジュールにてようやくヴェロキア第四話の報が入りました。
更新は11月2日だそうです。
前回本編が更新されたのが7月6日なので実に4ヶ月ぶりの更新となります。やったね。
あまりの更新のなさっぷりにメールで凸かけるもスルーされたりとやきもきさせられましたが、これではっきりと続きがあることがわかりました。
やれやれ一安心。

更新がないと言えば、コンプエースの現壊し編。
今月も目次にも休載のお知らせにもその名を見つけることができませんでした。
私はあきらめんぞ。

PageTop

W投票開催

公式HPでベストコンビ投票と一番怪しい人投票開催中。

お題が難しいのか投票数は集まっていないようですが、それぞれ濃いコメントがよせられています。
まったりでいい感じ。

正直、うみねこはこのペースでいいんじゃないかと思ったり。
コミック版で平均年齢が下がらないといいなぁなんて黒いことを。

だってねぇ。掲示板ひどいじゃん。
メニュー入った途端赤字の注意書きが三つも四つも。
ちゃんと対応しているBTさんは偉いわ。

いいか悪いかは別として。

以上古参もどきのぼやきでした。

PageTop

うみねこ漫画化決定

うみねこ漫画における現状の情報まとめ-Primula

やっぱりうみねこ漫画化だったようです。
リンク先にキャラクターのイラストが何枚かあります。
すげえ。戦人がイケメン。
イメージでは二枚目になりきれない三枚目だったのですが、イラストではバリバリイケメンやっちゃってます。
だめだよねぇ。こんなイケメンがおっぱいおっぱい言ってちゃ。
だってセクハラじゃん。

竜の人の描く圭一や戦人や私がおっぱい言っても「まあね。そういうキャラだしね」で終わりですが、これはあかんわ。
なんかエロいもん。
この戦人がどんな活躍するかちょっと楽しみです。

どうせ全員プレゼントがまたあるだろうから買わざるをえないだろうし。

あと、真里亞。
なんでアニメと言い、この真里亞と言い頭デカイの?グレイなの?

PageTop

短編)消えた一円

 ひさしぶりにオリジナルの短編。
と言っても元ネタはありますが。
続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

オリスク制作中

ぼちぼちオリスク作っています。
ずいぶんNScripterに触っていなかったので、だいぶ忘れていることに驚愕。
む式スクリプトを自分なりに試行錯誤しながらいじっています。
うみねこの自動起動だけなら簡単なのですが、意味もなくひぐらしとうみねこが競演できるようにしてみたり。
競演作なんて作る予定もないのにね。

競演


うみねこの画像・音楽にまだなじめていないので少々時間がかかりそうです。
また、ちょっと公開に当たって考えていることもあるので、そちらの方でも時間を食いそう。
気長にお待ちください。

PageTop

W投票開催告知

公式HPでうみねこのW投票開催の告知バーナーが貼られています。

ベストコンビ投票と最も怪しいと思う人物投票だそうな。
BT様がんばっておられる。

ベストコンビ投票はひぐらしの頃にもありましたが、怪しい人物投票とはまた斬新な。
1作目からはそうそうわかり得ないように竜の人も設計しているとのことなので、なかなか票がばらけて面白い結果になるのではないでしょうか。

そして私は見逃さない。コンビ投票バーナー。
顔赤らめ紗音の乳の下に譲治。
これはこの二人に投票しろとの誘導に間違いない。

放っておくと紗音-おっぱいのコンビに投票しそうな私を誰かしかってください。
ねぇ、しかってよ。

PageTop

ガンガンパワードにてうみねこ重大発表

ガンガンパワード新登場!! (Primula 「うみねこのなく頃に」が漫画化という噂(噂の域をでていません) より)

ガンガンパワードの9月号にて

>竜騎士07氏最新作
うみねこのなく頃に
重大発表!!


とのこと。
ガンガン系ひぐらしのマンガ版はよく書店で平積みになってましたし、コミックスから入りましたと言っている人もよく見かけますので結構な売り上げだったのでしょう。
ならば、まあ、うみねこもコミックスになると言うことは十分予想できるわけで。
まだ、重大発表ってだけで決まったわけではありませんし、すぐに連載開始ともわかりませんが、コミック版ひぐらしが好きだった方はこちらも期待してもよろしいのではないかと。

PageTop

碑文の謎について 1

いいかげん2ヶ月たったのでタイトルでネタバレ隠しをそろそろやめます。
本文は続きを読むで隠すようにします。

本文に入る前にちょっと戯れ言。
うみねこ人気投票のBT様のコメントより。

>戦人とベルンカステルの追いつ抜かれつのデットヒートは見ていてとても熱かったです!

とのこと。
追いつ抜かれつしたら3位以下になるよね。
抜きつ抜かれつと言いたかったんだろうかとちょっと揚げ足取り。
 や、なかなか追いつけなくて、まってーとか言いながら追いかけるけど後ろから来た人にさらに抜かれて涙目になりながらムキになってるベルンカステル様を想像したらちょっと萌えたので。

 戯れ言はこれぐらいにして本文参ります。
続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

第一回人気投票 結果発表

10月3日はトミーの日でした。
HPがひぐらし、うみねこに分化されてから記念日にうとくなっています。

うみねこ人気投票の結果発表が行われました。

以下結果についてネタバレにつき続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

現壊し編の休載って…

 先日、コンプエースの目次から現壊し編の名前が消えたと述べました。

マンガ王八王子 角川延期

 で、同じコンプエースの発刊元の角川がひぐらしとスクールデイズの単行本の発売を延期したようですな。
 これはあれですかね。角川ひよってますかね。

 単行本の延期のように、今後残酷描写が予想される現壊し編を休載をいいことにそっと鬼隠ししましたかね。
そもそもひぐらしコミックアラカルトなんてギャグのパロディー集でしょ。どうせ。

 絶望した!
 あぶなそうだからとりあえず規制しておけな出版社に絶望した!

PageTop
