虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

現壊し編が鬼隠し?

 コンプエースで連載中の「ひぐらしのなく頃に 現壊し編」は今月も休載の様です。

 現壊し編休載の時は雑誌を買わないようにしていたので、これまでちと恥ずかしい思いをしながら雑誌の梱包を店員さんに解いてもらって目次を確認するようにしておりました。
 で、今気づいたのですが、コンプエースのHPで掲載内容を確認できるんですね。
私、恥のかき損。

 結局、今月も現壊し編の名前は………あれ?休載のところにもないよ?
先月まではあったのに。

 これは…鬼隠し?

 なんかこのまま現壊し編は転校してなかったことになりそうな雰囲気です。
なんとか復活してくれますように。


PageTop

君が主で執事が俺で プレイ雑感

 PCゲーム「君が主で執事が俺で」をプレイしました。
(リンク先18禁にて注意)

 発売されてからずいぶん経ってしまいましたが、「きみある」プレイしました。
メーカーは違えどシナリオとCGが「つよきす」の制作者と言うことで結構期待していました。

 その期待は概ね満足。
個性あるキャラクターの日常生活をめぐるドタバタ劇は大変ノリがよく、読んでいる人間も同じ生活を送っているような気分になれます。

 ただ、いくつか引っかかる点はあれど十分合格点をあげることができます。
オススメ。

 以下微ネタバレなので続きを読むからどうぞ。


つづきを表示

PageTop

少年アルケミストに問い合わせてみた

 少年アルケミストにて連載中の竜の人書き下ろし小説ヴェロキア竜騎兵物語。
こちらが最後の更新されてから3ヶ月が経とうとしています。

 最後の文末が”そして物語は、ここから始まる。”で締められ、読み方によっては今までは序章とも、これで終了ともとれる所での終了なので、続きはまだかとやきもきしておりました。
 途中、周辺情報の提示はありましたが、本編再開はいまだに告知されていません。

 そこで意を決してメールでアルケミストに問い合わせてみました。

 問い合わせ先は少年アルケミストのTOPページ最下部にあるinfo@のアドレスに。

 問い合わせた内容は

1.ヴェロキア竜騎兵物語は終了したのでしょうか?
2.ヴェロキア竜騎兵物語の今後はどうなるのでしょうか?
3.記事のリンクエントリなどは作らないのでしょうか?

の三点。

1は本題。
2は今後のゲーム化や書籍化などはあるのか。
3は以前から述べているように目次のページを作って欲しいとのお願い。


 まあ、2や3についてはまともに返ってはこないだろうとは思いながら送信しました。

 で、その結果ですが。




 見事にスルーされました。



 14日に送ったメールがそろそろ2週間経ちますが、返信はなしの礫です。

 なんぞー。なにが悪かったのか。
 個人個人の勝手な問い合わせにはいちいち対応できないってこと?
うっかり名前とメアドを本文に入れるのを忘れたから?
でも返信はできるよねぇ。

 カケラ遊びの製作でデスマーチ中ってことにしておきます。
そうだよね。きっとそうだよね。
本編発売延期してアペンドディスクも発売延期したら恥もいいところだから頑張ってるんだよね。

 アルケミストの中の人ガンバレ。もっとガンバレ。

PageTop

ひぐらしに関する報道騒動について

 ひぐらしに関する放送騒動についてぐだぐだ書こうと思いましたが、馬鹿馬鹿しいのでやめ。簡潔に。

 この件に関して動いていいのは07thなどのひぐらし関係者だけだと思うし、竜の人が望むなら、そこで初めて抗議なりの行動をすればいいと思うのだがいかがか。

 どんな報道をされたとしても、自分の中のひぐらしが面白いのは事実だし、そこで発せられたメッセージも確かに受け止めている。
そこに変わりがないのならば、なんら動ずることもなし。

 報道により周囲がひぐらしについて誤解することがあれば話して聞かせればいいし、それも聞かずにテレビを盲信するようであれば「ああ、この人はそういう人なのだ」と新たな距離をとればいい。

 そもそもワイド”ショー”の内容に歪みが多いことはずっと前から言われていたことで、それが気にくわなければ見なければいい。
娯楽は他にもいくらでもある。
 別にこの報道をした番組を擁護するわけではない。
私とて憤りを感じるし、とっとと潰れてしまえとも思うし、一言訂正と謝罪があればいいと思う。

 誤解を放送された竜の人は本当に残念でな気持ちであろうことと思う。心から同情し、励ましのエールを送りたい。
しかし、放送の程度を考えると感情的にヘタに騒ぎ立てるよりも、竜の人を励ましつつ静観することが肝要なのではないかと思う。
 

 そろそろテレビは視聴者から見捨てられ始めている。
これを機に慣習的にテレビをつけるのではなく、本当にテレビは必要なものか考えるべきではないだろうか。

PageTop

うみねこ人気投票スタート

本家様HPにてうみねこキャラ人気投票が始まりました。
第一回目なので順位がなかなか予想しづらいのですが、逆にそれを予想して楽しむのもまた楽しいでしょう。

私の当初の予想としては

1位 真里亞
2位 戦人
3位 夏紀
4位 朱志香
5位 譲治
6位 紗音
7位 嘉音
8位 ベアトリーチェ
9位 絵羽
10位 霧絵

あたりで予想。
実際蓋を開けてみればまったくの予想外の展開になっていました。
このTOPは読めない。

開催は22日から30日の9日間。
私は全弾紗音に投票します。
今の時期ひぐらしのアニメがアレである分、うみねこはまったりと展開したいですね。


PageTop

アニメのアレ

痛いニュース「ひぐらしのなく頃に解」 放送中止のお知らせ

 アニメ版ひぐらしの次回放送が見送られている模様。
 先日起きた殺人事件を受けての放送中止か?と言われております。

 07thの反応としては掲示板に


>□投稿者/ BT@HP管理運営 -(2007/09/21(Fri) 03:10:58)

2007/09/21(Fri) 03:33:03 編集(BT@HP管理運営)

東海テレビ、今日の放送中止の件なのですが、不確かな情報が多く飛び交って
いる状態ですので、この件に関しましてはもっと状況が落ち着いて来て、
しっかりとした情報が出揃うまでは話題として上げないようご協力をお願い致します


 との書き込みが。
話題にあげるなって箝口令もどうかと思いますが、まあ、極端に騒いではいけませんわな。
いつぞやの秋葉原での傷害事件の時も見苦しいものがありましたし。

 アニメを楽しみにしていた方は本当に残念でした。
制作者側の過剰反応なのか、すぐ何かしら関連づけて因縁のつけるかのようなレポートをするワイドショーが悪いのか。

 私自身はアニメを見ないのでダメージゼロですが。
だって、ボタン押さないジャン。退屈ジャン。←ゲーム脳

PageTop

うみねこキャラ人気投票のおしらせ

 本家様HPにてうみねこキャラ人気投票のお知らせが告知されています。
投票開始は22日から。
どのような形式になるなど詳しいことは不明です。

 今回は発売から人気投票まで短かったですね。
以前は2ヶ月ぐらいかかった気がしますが。
これはひょっとしたら冬までにもう一回人気投票があるかもしれませんね。

 22日までもう一週間程度です。
投票するキャラを熟考しておきましょう。
私?紗音一択ですがなにか?

PageTop

ひぐらしのなく頃に 祭 アペンドディスク

ALCHMIST「ひぐらしのなく頃に 祭 カケラ遊び」

 PS2版ひぐらしの追加ディスクがでるそうです。 
発売日は12月20日。
本編含むのは約8000円。
追加のみは約4000円。

 追加の内容はボイスの追加やシステム面の変更。TIPSの差し替え・追加等だそうです。
 文字も読みやすくなるそうです。

 私個人としては……びみょ。
今さらボイスだの文字だのシステム面を改善されてもなあ。
いや、それ以前に色々あるけども。
 書き下ろしで外伝が入っているとか、鬼曝し編や宵越し編のサウンドノベル化ぐらいのサプライズがないと正直とても買えないかなと。
 追加のTIPSの内容しだいですね。

 それにしても14万本売れてたんだ。
これ、最近のゲームとしてはどうなの?多いの?

PageTop

あのお酒

金蔵が飲んでいたお酒についてつれづれ。
特に考察と言うわけではありませんが、豆知識として。
ネタ切れって言うな。

つづきを表示

PageTop

うみねこ考察 4

今回は真里亞について考察。
続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

うみねこ考察 3

うみねこ考察 その3。
一連の殺人について。
当然ネタバレですので続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

うみねこ考察 2

今回は始めの殺人についての考察をば。
ネタバレなので続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

少年アルケミストリニューアル

少年アルケミストが以前からの予告どおりリニューアルしました。
うん。リニューアルしました。
リニューアルしたんよ。
………リニューアルしました。

リニューアルしたけど驚くようなことはなにもなし。
新連載が11月からはじまる予告のみ。
これはデザイン変更というしかないんじゃないのか?

さらに言えばヴェロキアのページもほとんど変わりなし。
一見さんに厳しいつくりもまったくそのまま。

ぶっちゃけいいますが、これはリニューアルとはいいづらいんじゃないでしょうか。
根本的に変わったところが見当たらない。
あ、フォトギャラリーは目新しいかも。
と、思ったら最新の画像のある記事に飛ばされるだけ。
それまでのお話を読んでなければ意味なし。

アルケミストよ。
自分のしていることにもう少し意味を考えて行動できんものか。

あと、気が付きましたが、ヴェロキアのpostedは全て竜の人なのね。
へー。コミケ情報も竜の人の公示なんだー。


少年アルケミストの中の人はもうちょっと頑張った方がいいと思います。
滑らかな言い方の意味で。

PageTop
