虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

「宵越し編」2巻 コンプエース10月号

宵越し編の2巻と現壊し編連載中コンプエースを買ってきました。

宵越し編はこの2巻で完結。
概ね私の考察どおりの展開。
魅音関係についてはさすがにわかりませんでしたが。
それぞれの結論をもったいいお話だったと思います。

 みもり先生の絵はシリアス、ギャグ、イタズラ書きどれも結構好きだったり。
どこか別の所で書いてくれないかなぁ。

 なお、この宵越し編2巻、罪滅し編2巻、目明し編2巻の帯についている応募券と応募用紙、400円分の定額小為替で応募者全員サービス「蔵出し編・続」に応募することができます。
〆切が9月28日になっておりますので、欲しい人はお早めに。



 なお、コンプエース連載中の現壊し編は今月は休載でした。


PageTop

うみねこ考察 1

一番大きくて分かり易いところから考察を始めていきたいと思います。

以下続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

うみねこのなく頃に 感想

『うみねこのなく頃に』をようやく読了しました。
プレイ時間はトータルで8時間ぐらいでしょうか。

ネタばれのないおおざっぱな感想・評価としては
『たいへんよくがんばりました』
と言ったところでしょうか。
お話、演出、システムふくめてね。

以下細かい感想は以下からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

ようやくうみねこができる

 結局、とらのあなからうみねこが届いたのは21日でした。
19日に問い合わせのメールを出して返信が20日。
20日の返信時に「発送メール」を送りましたとの事でしたが、発送メールが到着したのは宅配便のお姉さんがくる5分前でした。
狙ってもできねえよ。

 で、即プレイしたかったのですが、引っ越しの後かたづけで再度前の部屋へ。
そして今に至る。と。
もう一日早く届いていればと涙することしきりです。

 今回予約が遅かったと言うこともありますが、それにしたって5日も遅れるってこたぁないだろう。
さすがは最大手。そんだけ発注がきたってことですかねぇ。
 少しでも予約が遅れたと思ったらとらでは予約しない方がいいようです。
 つか、もうとらのあなつかわない。
ポイント全部クオカードにしてアカウント消してやるぅ。

 明日からは考察・感想・オリスクなどに移れると思います。
ネタバレはなるべく「続きを読む」で隠すようにいたしますが、未プレイの方は注意してください。

PageTop

道路ふれあい月間

車で走っていたら電光掲示板で案内がありました。

「8月は道路ふれあい月間です」

ほう。つまり今は道路とふれあうことが推奨されているわけですな。
ふれあいねぇ…………うん、説明してくれる?

なんなのさ道路とふれあいって。
道路とふれあう時っていったらあれですよ。

車にはね飛ばされて道路の上をずざざざざってなって
うわー。ふれあってるふれあってる。大根おろしみたいにふれあってる。
あー。こんなにー!

ってのしか思い浮かばないですよ。
だめだよねぇ。ふれあっちゃ。

それともあれですかい。
日ごろお世話になっている道路さんに対して感謝をこめて頬ずりでもしろと?
勘弁してくれ。なんでまたこのくそ熱い8月に。
みてごらんなさい。
ミミズなんかインスタント即身仏ですよ。
ただでさえ普通に歩くだけで熱されたアスファルトからの複射熱でジリジリ来るのに。
1cmでも遠ざかりたくてつま先立ちしてしまうというのに。

それにふれあえと?!
正直勘弁。マジ勘弁。

ほんとに道路ふれあい月間の意味がわかりません。
どなたかごぞんじの方ご教授ください。

PageTop

オリスク「土地転がし編」「虚崩し編」「闇現し編」

ひぐらしオリスク専用アップロード掲示板さんにてオリスク3編が投稿されています。


○「土地転がし編」

 ぱんだ5さんの作品。
SSではなく、ひぐロワのようなゲームになっています。
すごろくのようにフィールドをサイコロで回って、止まった土地を購入していく、いわばモノポリーのようなゲームです。
 キャラクターによって特技などを持っており、それによって戦略性をもたせています。
 プレイを重ねたり条件をみたしたりすれば使えるキャラクターが増えるようです。
 ただし、一人用のモードはありませんので、基本的に複数人で遊ぶ仕様になっています。
その点を考えるとキャラクターは始めから全部使えた方が良かったのではないかと思います。
 他にはMAP表示がちょっと重くて面倒だったぐらいです。
ゲーム自体は楽しめました。

○「虚崩し編」
 川崎悠さんの作品。
祭囃し編カケラ紡ぎ後のお話だそうです。
まだ話の途中のようですが、それでもボリュームは大きいです。
ひぐらし本編からの文章のコピペがしばしば見られ、それが他の表現とカラーが微妙にちがってしまってちょっとひっかかりましたが、十分許容範囲。
 つかみのネタなどもおもしろく、続きを読むのが楽しみです。

なお、一番上にあるファイルはエラーが出ます。
修正版を出してくれているので、ツリーの下の方の書き込みからDLしましょう。

○「闇現し編」
 佐和多里さんの作品。
この記事を書くときにちょうどみつけたので私はまだ未プレイですが、ご紹介。
 梨花視点のお話だそうです。


 うみねこが出る直前直後にオリスクが三作も。
この勢いでうみねこのオリスクも出てくるといいですね。

PageTop

引っ越し

 負け犬です。こんにちは。

 うみねこの考察・感想を述べるために張り切ってブログを立ち上げたわけです。
 が、さっそく「うみねこ」が届きません。
注文したのはとらのあな。07月17日付けです。
発送メールすら来てません。
立ち上げからものの見事に腰をタワーブリッジ級にへし折られています。
 もう、とらのあな使わない。

 こんな時にこそ日記をおもしろおかしく書けばいいのでしょうが、そんな気にもなりません。

 昼にアイスモナカを買ってきて、夜、母親に「半分食べる?」と聞いたら「ごちそうさまでした」と日本語になってない返答があったので疑問に思いながら冷凍庫をのぞいたら既にモナカは半分になっていました。
 とか、そう言うの聞きたいですか?

 今日は一年で一番「黄色いTシャツを着て街を歩きたくない日」でしたね。
 とか、そう言うの聞きたいですか?

 初手から泣き言で申し訳ない。
今日はなかせてください。



 め~~~~。

 め~~~~。

PageTop

足あと帳

特定の記事に対するものではないコメントはこちらにコメントください。
また、負け犬に対しての連絡などもこちらに書き込んでいただいてけっこうです。

ただし、だれでも閲覧できる状態になっておりますのでご注意を。

PageTop

このブログについて

当ブログは管理人 負け犬のHP「雛見沢村古手神社内寄合所」の日記コンテンツとして運営されております。

内容は同人サークル「07th expansion」の応援、その周辺に関するニュース、感想。
同サークルの発行しているサウンドノベル「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」に関する考察も行っております。

その他、まれに一次・二次創作の短編小説、NScripterのスクリプトを利用した「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」のオリスクについてなども言及しております。

また、ネタのない時には埋め草的にネタを大いに含む日記なども公開しております。


なお、うみねこ発売以前(07年8月以前)の日記はこちら

Doblog-虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!「にゃう~ん」

PageTop
