虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

どっきゅん探偵ジェシ様の冒険

公式のアップローダーになかなか上質のオリスクが投稿されていたので紹介。

どっきゅん探偵ジェシ様の冒険

通常のオリスクと違い、選択肢を選んでいくアドベンチャー形式になっっています。

舞台はEP2の学園祭の翌日。
プレイヤーは朱志香視点で物語を進めていきます。

本編も面白いのですが、BADENDに異常に力が入っていてどの選択肢を選んでも楽しめます。
さくさく読めるので気軽にプレイできると思います。
小ネタのパロディーのさじ加減も私好みでした。

このようなアドベンチャー形式のオリスクは逆転ひぐらし以来ですね。
なんだか懐かしくなりました。


でも、この人、ウエイトの置き方とか文字速度の使い方とか、初オリスクには見えないんだけど………。


まさか、むだ………。


まさか、ね。


PageTop

【EP5ネタバレ】表情一覧Ver.Ep5

 そろっとネタバレを隠しませんのでEP5未プレイの方は注意。
うちのブログに来てくれる方でそんな方はいないとは思いますが。


 表情一覧EP5バージョン作りました。
公式HPのアップローダーにて公開してます。

 ああやって画像をいじっていると時折07th様の意図などがわかってちょっと楽しいです。

 例えば、今回で追加された髪をおろしたベアト。
本来はベアトと同一人物の衣装違いとして扱われるべきだと思うのですが、今回はファイル名接頭語を”be2”として別フォルダに分けられています。
 エヴァと絵羽みたいな関係ですね。

 なぜか? ひょっとしたら消えた髪を下ろしたベアトは別人でいつものベアトは影から見ているのでは? などと思ってしまいます。

 まあ、冷静に考えると衣装替え扱いにすると、ブレザーベアトとの同時表示が必要になった時にめんどくさいってことなんでしょうね。

 EP4ではドレスベアトとブレザーベアトが同時に存在するシーンがありましたが、その時は
gosub *bea_isyou1 と gosub *bea_isyou2 を表情が変化する度にはさんでいました。

 きっと
「あー、やべ。これめんどくさいわ。フォルダ分けとけばよかったー!」
などといいながら作業されていたのでしょう。

 ブレザーベアトをbe2フォルダにしてしまい、今回の髪おろしベアトを衣装分けにすれば一番よかったのでしょうね。

 ブレザーベアトを出したEP2の時点では、EP4の同時出演や、EP5の髪を下ろすベアトなどは想定していなかったのかもしれません。


 こうやって、ファイルやスクリプトをいじりながら07th様の作業中の心境を想像してみる。
オリスクの楽しみのひとつであります。

PageTop

【EP5ネタバレ】新規追加表情について

EP4の時も同じ事をしたんですが、新規立ち絵を一覧にしてみました。

新キャラの名前などありますので一応ネタバレとして続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

今後のオリスク予定

EP5のネタがでません。
一個二個ぐらいは出るのですが、ただのキャラいじめであまり好きじゃないので脳内お蔵入り。

 これまで考察していればそれにそったネタが出ていたのですが、考察の方向性が決まってしまったので、思考が脱線しないのでしょう。
 とりあえず、EP5を犯人視点から見たものでも作ります。
ドラノールいじるのが楽しそうです。

 まずは表情一覧作り直して…と。
閲覧ローダーの更新があるといいんですけども。

PageTop

公開 『異解 うみねこのなく頃に COUNTER FOR GOLDEN WITCH』

2ヶ月以上の制作期間を経てようやく公開にこぎつけました。
異聞 うみねこのなく頃に COUNTER(ry

 解答編が出る前に考察の集大成を作れたことはとてもうれしいです。

 TIPSシステムを提供してくれたむいむい兄さん、システム部分を公開してくれたあぜるさん、本当にありがとうございました。

 また、コメントや拍手で応援してくれたみなさま。大変力をいただきました。
おかげで逃げられなく…ゲフン! おかげで最後まで作ることができました。

 プレイ時間はおよそ2時間程度になると思います。
うみねこEP5がお手元に届くまで、そう時間もないと思いますがお楽しみいただければ幸いです。


 バグがでませんよーに!!

PageTop
