虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

公式人気投票

久しぶりに公式HPで人気投票をするそうです。
期日は2月の19日から28日まで。
これまで各EPごとに新規登場人物が出続け大層な登場人物になっているはず。
面白い投票になりそうですね。

公式HPでは人気投票ページと告知の登場人物集合絵が掲載されています。
ベルンがそっぽむいていたり山羊さんが隙間を埋めるようにあちこちにいたりとお遊びが隠れています。

さて、誰に投票しましょうか。
マイナーどころに全弾ぶちこもうかと思います。

そういえばEP4の頃迄は人気投票支援オリスクを作ってましたね。
今回も久しぶりに作ってみましょうか。


PageTop

うみねこのなく頃に 翼

ようやく冬に出されるうみねこの情報が出てきました。
今回は驚きの三作。

本編であるうみねこEP8。
これまでの小冊子をサウンドノベルにした うみねこのなく頃に 翼
うみねこ格ゲーの 黄金夢想曲 

うみねこ最終作のEP8だけでも注目度が高いのにこれはうれしいサプライズです。

ここで注目したいのはうみねこのなく頃に 翼の存在です。
本来この冬コミでは最終EPが出るだけで話題性は十分なのに、それプラス格ゲー。
そう言ったことを考えるとこの『翼』の存在は過剰なのですね。

翼を出すタイミングとしては次の夏コミにおまけディスクとして礼的なものと同梱してしまってもいいはずです。
むしろおまけディスクのシナリオ容量から考えれば、本編より長くなることは考えにくいので
一緒にしてしまった方がバランスがいい。
作業的にも、時間的にもその方が楽なはず。

では、なぜそうしなかったのか?

期待度をMAXまで上げた見方をすると、
夏にはおまけディスクを出せない。
うみねこは今のうちに出しきってしまわなければいけない理由がある、と言う見方ができます。
つまり、夏にはもう新しいシリーズを始めてしまうつもりであり、その目処も立ってきている。

おお、これは盛り上がる。
この冬どころか次の夏がもう待ち遠しいですね。

ちなみに、期待度を普通に落とすと、制作日記より

たまには1年くらいお休みを取ろうかな、と思う反面。

とありますので休みを取りたいので今のうちに出してしまおうと言う思惑ではないかと。

まあ、ひぐらし通して6年もやってますので今更1年ぐらい余裕で待てるっちゃー待てるんですがね。

これからの07th様の活動に期待です。

PageTop

あけましてEP6セルフ実況

あけましておめでとうございます。

さっそくEP6が届きました。
悪天候の中届けてくれたヤマトの人GJ!
メロンブックスも毎度到着時期を前もってメールで知らせてくれてありがたいです。
黙って遅れて発送する某とらとは大違いだ。 ←超粘着気質

では、毎回恒例のセルフ実況しながらプレイしたいと思います。
今回日中でかけなければならないのでぶつ切りになりますがご容赦を。


10:00 インストール終了

 インストール中パッケージを眺めてにやける。
思ったより嘉音紗音にもスポットがあたるかも?
真理亞が再びマリアになってますね。
でも、ベアトリーチェと言う存在を語るのならばそれもありか。
四の五の言わずに始めます。


10:30 SEが鳴らない

 SEが鳴りません。
再インストールしても不可。
みぃ~掲示板の過去ログあさってきます。
再開は夕方から。

10:50 解決

 管理者権限で立ち上げることによって解決しました。
vistaめ。
もうお出かけの時間なのでプレイはお預けです。

16:00 スタート

 これから始めます。
まずはEP5のアンロックから。

後はネタバレになりますので続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

【EP5ネタバレ】EP5一人実況

 …まだ届いていない訳ですが。
ヤマトの兄ちゃんがんばれよ。
佐川にしちゃうぞっと。


 EP4の時もやりましたが、EP5の実況しながらプレイしたいと思います。
たぶん読んでもだれも得する人はいないだろうけど、自分のメモ用に残しておきます。
うみねこになってからほとんど、通しのプレイは一回こっきりなので忘れちゃったりすると困るしね。
それに第一印象で「ん?」とひっかかった所はのちのち面白い考察のネタになることが多いのでネタ切れになった時に色々ありがたかったりしますので。

 今回のプレイの主眼は私の主説 「死体の行動」説がどこまで通用するかと言う点を見ながらプレイしていきたいと思います。


 …まあ、とりあえずEP5が来るまで休憩です。

19:50
 ようやくEP5到着。
不在連絡から2時間。たぶん待たされた最長記録。
お歳暮の時期だしねと自分に言い聞かせるもたぶん次は佐川をつかうわ。
 さっそくインストールします。
次からはネタバレのため格納します。
続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

EP5がまだこない

 つい先ほどヤマト運輸から「17日にお届けするとー」メールが届きました。やれやれ。

 結局今日一日待ちぼうけをしてしまった訳ですが、それでも割と落ち着いているのは通販を頼んでいたメロンブックから頻繁に「遅れるかもしれないよ」メールが届いていたからです。
その中に「17,18日には届けられると思います」と予め期限まできってくれていたしね。
遅れるのはしかたないとしても対応としてはまあ、よろしいのではないかと思います。

 そんな訳で私のEP5プレイは明日以降になってしまいます。
ネットの噂ではvistaだとインストール時のファイルコピーに不具合が出たりするようですな。
 肝心の時に公式HPが落ちてしまうし、これは07thの人達も大変だ。

 目明し編の時のフライング販売や通販遅れなどのことをちょっと思い出してしまいました。
07thは解を出す時は一度お祓いをしてもらった方がいいかもしれませんね。

PageTop
