虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

白川郷に行ってきました

 昨日の夜に母親が「白川郷に行く」と言い出しました。
なんでも富山-岐阜間の高速道路が開通して、新潟の私の家からなら二時間程度で着くという話を聞きかじってきたらしい。

 そんなこんなで引っ張り出されて思わぬ形で聖地巡礼にいってきました。

 午前中は天気もよく、絶好の観光日和でした。
駐車場からバスで高台へ。そこから歩いてぐるっと一周と言う普通のコース。
道々、合掌造りの家を取り囲むように花が咲いていて大変にきれいでした。
合掌造りの家の中はとても涼しくて快適でした。
民宿がたくさんあるようなので、一度泊まってみたいものです。

 ひぐらしの元景色としては”高台”、”古手家”、”古手神社”ぐらいがみつかりました。
下調べしていなかったし、家族をつれての普通の観光なので、まあこれでも御の字です。
あと、古手神社の絵馬を見てひぐらしを知らないうちの妹がひいていました。
私ももうちょっと自重すべきと思いました。

 白川郷は普通に歩くだけでも楽しかったです。
冬の白川郷でライトアップを見てみたいですね。


PageTop

ひぐらし知識検定

ひぐらし知識検定というものを教えてもらったのでやってみた。

ひぐらし知識鑑定


結果は85点のA。
まあ、こんなもんか。
引っ掛け問題がいくつかあるけど、基本簡単でした。

そういえば問題編を最後にやったのは2年以上前になるんだなぁとちょっとしみじみ。
PS2版? 既存シナリオはスキップしましたがなにか?

数年たっても色あせずはまったままでいられるひぐらしはすごいと再認識したり。

PageTop

ひぐらしのなく頃に 絆



 とりあえず、昨日公開したオリスクの動画をおいときますね。
動画にして改めて見直したらあまりの下品さに自分で引いた。
負け犬さんはいつもこんなこと考えているんですか? とか思われたらいやだなぁ。
まあ、たいがい近しいことは考えてるんですが。

 そんなことより、どうなのよ。このニュース。

テンプルナイツ 宮殿騎士団 ニンテンドーDS『ひぐらしのなく頃に絆I』6月26日発売!

 またアルケミですよ。
今度は4本に分けての発売ですって。
しかも一本4000円。全部そろえて12000円。
目明し編12本買えちゃう。
一ヶ月に一本インストールできちゃう。
まあ、そんなことするぐらいだったらちょっといい目の焼き肉屋にいって腹いっぱい食べますけど。

 それでも4本には意味がある。
ソースとしている画像の情報によればどうも書き下ろしシナリオが7本を占めるっぽいですね。
オレンジの文字は新規シナリオって言うからには盥回し編や、……なんだっけ、あのグデグデのやつ。まあいいや。
PS2収録の使いまわしって訳じゃないようです。

 竜の人の書下ろしじゃないだろうとは思いますが、それでも期待せざるを得ない。
タイトルが違いますが、鬼曝し編を読めるのもうれしいところ。
現壊し編収録のお疲れ様会に書いてあった『やり足りないこと』が補完されているとうれしいなぁ。

 今後の情報を要チェックです。

PageTop

蔵出し編・続 到着

 忘れた頃にやってくるスクエニの全員応募プレゼント。
たぶん罪滅し編2巻と目明し編2巻と宵越し編2巻のやつだったと思います。
たぶん。記憶にない。

 その全員応募プレゼント「蔵出し編・続」が我が家にやってまいりました。
今回の蔵出し編ですが、今回は皆殺し、祭囃しのカケラが収録されています。
今回もナイスカケラ。
あれだけ書いててまだこれだけ没原稿出してるってのもすごいことです。
やるな、竜の人。
祭囃しのカケラは三四さんのカケラも多いのがうれしいところ。
こんな感じでジローさんといちゃいちゃしてくれればなぁ。
自分で書くか。

 また、後半は宵越し編のプロトテキストとキャラ紹介があります。
いかに竜の人とみもり先生が二人三脚で宵越し編を作ったかが良くわかる資料となっております。

 12/22にはまた単行本が出ますね。
こちらには今回応募プレゼントの情報はあまり聞かれません。

 どうすっかな。正直、漫画全部読んでなかったりするんですが。

PageTop

現壊し編の休載って…

 先日、コンプエースの目次から現壊し編の名前が消えたと述べました。

マンガ王八王子 角川延期

 で、同じコンプエースの発刊元の角川がひぐらしとスクールデイズの単行本の発売を延期したようですな。
 これはあれですかね。角川ひよってますかね。

 単行本の延期のように、今後残酷描写が予想される現壊し編を休載をいいことにそっと鬼隠ししましたかね。
そもそもひぐらしコミックアラカルトなんてギャグのパロディー集でしょ。どうせ。

 絶望した!
 あぶなそうだからとりあえず規制しておけな出版社に絶望した!

PageTop
